検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

プレーンベーグル焼きあがりました

2009.09.25
犬の散歩の前に焼きあがったのを写メで撮りました

プレーンベーグル
いい焼き色がついて美味しそう~
まだこれは味見してないんだけど
生ハムとともに食してみる所存ですw

しかし焼き立てをハフハフしながら食べたいところだけど
もう冷めてるのでショボーンですw
ちゃんと温めて美味しく食べれるか心配です

ベーグル焼いてみた

2009.09.25
明日親戚のうちに行くので
パンでも焼いていこうかと思って・・・・

ほんとはドイツ風のパンを作ろうと思ってたんだけど
(胡桃といちじくのパン)
うちにたまたま生ハムがあるのでベーグルで食べようということで
ベーグルにしました
親戚のとことうちのとこで系10個くらいの予定で。。。。

んで、ちゃんと順序だてて画像撮ってればよかったんだけど
手がネチャネチャだったりで撮らずにフィニッシュw

出来上がりだけ撮りました
ちなみにクランベリーを刻んで入れたベーグルです

クランベリーベーグル
なかなか上手に焼けました
んで味見で1個食べちゃいましたw(みんなで分けたけどね~)

これにクリームチーズ塗って食べたらサイコーだろうな・・・・ウヒヒヒ

んで、今は生ハム用のプレーンのベーグルを作ってる途中です
今冷蔵庫で生地はお休み中です・・・・

また焼けたらUPしようかな

本格的キーマカレーに挑戦してみました②

2009.09.18
遅くなりましたが続きです

ってかもうほとんど出来上がりの状態でしたけどねw

では続きです

15

15
①の最後に貼った炊く前のターメリックライスの出来上がり状態です
バターのせいでツヤツヤで美味しそうになりました

16

16
つけあわせに
ほうれん草と(近所の方からの頂き物・若い芽でやわらかいのでサラダに最適)カリカリベーコンのサラダ

17

17
例のナンですw
やっとこの日が来ましたよ、ナンさんwww

18

18
で、できあがり~
の画像ですw

味はやはり本格的な味に仕上がってました
一口目に甘さがきて、あとで辛味がくるって感じです
でも全然嫌味のない味わいのある辛味です
やっぱりスパイスとタマネギの炒めですね、決め手は

個人的にはターメリックライスよりナンの方が全然好きです
ターメリックライスの方だと辛味が強調されます・・・・
ナンの方だとナンの甘みもあってちょうどいい具合でした

後半駆け足になってしまったけど~
とりあえず「大成功!」ってことで

またカレーやりたいと思います~
今度はスープカレーの予定です
ではまたwwwww

本格的キーマカレーに挑戦してみました①

2009.09.18
以前からスパイスを使った本格的なカレーを作ってみたと思ってたもんで
スパイスはちょこちょこ集めてたんだけど
なかなかやる気が起きなかった(めんどくさいw)

今日になっていきなり作る気になったので
ブログのネタにしようと・・・・

材料から作る過程の画像貼っていきます
あまり面白くない画像かもしれないw(劇的変化がないため)
ではどうぞ


1
材料その1
・ニンニク・ショウガのみじん切り
・豆類
・粉にしたスパイス(クミン・ターメリック・レッドペッパー・シナモン・クローブ・カルダモン)



2
材料その2
・ホールトマト缶
・合びきミンチ(本当は牛がよかったんだけどなかった)
・家でとれたタマネギ2個分



3
熱したフライパンにオリーブオイル大2を入れます
そこへクミンシードを熱します
パチパチ言うまで焦がさない程度に炒めます



4
パチパチ言ったらみじん切り部隊(ニンニク・ショウガ)を投入
香りが出るまで優しく炒めましょう



5
さっきの香りが出たところで大量のタマネギを投入
ここから地道で過酷な作業が待っています
タマネギがあめ色になるまで炒めます
だいたい30分~40分くらいかなぁ・・・・orz



6
で、こんな感じに(色が悪いけど30分やったでなw)



7
タマネギもあめ色になったとこで(そういうことにした)ミンチを投入
ミンチに火が通るまで炒めましょう



8
ミンチの色が変わったら粉にしたスパイスをまとめて投入
ここで注意
フライパンの熱でスパイスがかなり眼や鼻に効きますw
思わず咳き込んでしまいました
気をつけましょう



9
スパイスの香りを出しつつ全体になじんだところ

10

10
ホールトマトを手でつぶしながら投入したところ

11

11
ホールトマトをなじませたあと豆類を投入
(塩コショウ・コンソメキューブ2個も入れます)
豆がやわらかくなるよう弱火で15分くらいコトコトしましょう

12

12
コトコトが済んだらウスターソースとしょうゆで味を調えます
味見をしながら好みの味にしましょう(甘目がいいならウスターソースえお多めで)
蜂蜜をいれてまろやかさを出すのもいいみたいです

13

13
味を調えたらヨーグルトを大4投入
さっきのところで味がまとまってないような気がしても
これでかなり落ち着きます
あとはひたすら煮込みます
水分が飛ぶ程度に
40分~50分くらい

14

14
ちなみにご飯はターメリックライスにしてみます
四角いのはバターです
風味がよくなるので入れてみました

あとナンも用意してます(以前成城石井で購入したやつ)
どっちが合うかわかんないので両方食べてみようと

とりあえず煮込んでる間に犬の散歩行ってきます
続きはまたあとで~



やってきました。ポポー試食会(・∀・)

2009.08.22
とうとうポポーを食べるときがやってきました・・・・(ゴクリ・・・)
まずは以前、樹から落ちた時に撮った画像をどうぞ

090816_1533~0001

そうです、そうです
↑な感じでした

では今のポポーの画像です
どうぞ

090822_2032~0001

どうですか
かなり黒くなって熟してる感じがします・・・・(ゴクリ・・)
あと、やや小さくなったような気もします

次はむいたところです

090822_2034~0001

どうもネチャネチャ感があるものでお皿の上に乗せました

次は半分に割ってみたところです

090822_2036~0001

中に黒い種が見えます
あと甘いにおいもしてます

では食してみます
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
(ここから画像は特にありません)

うーん。
表現が難しい・・・・
バナナと~なんだろな・・・・・・
メロンを足して2で割ったような味・・・(´・ω・`;)
表現力乏しくてすみませんw
以上、ポポーの試食会オシマイですw

オマケ画像です

090822_2041~0001

うちで撮れたイチジクです
色が悪いのはかなり熟してたものです
味は最高に甘かったです



