検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

お菓子作り

2009.10.15
ダイエット中にもかかわらず(何とか続けて頑張ってます)
お菓子が作りたくなってウズウズしてた今日この頃。

ブログからちょっと遠ざかってたときにこんなの作ってたり・・

091002_1113~0001
栗きんとんです。

東海地方じゃ岐阜の中津川の栗きんとんが有名だけど
自分で作るのも素朴で美味しかったよ
栗をむく作業がめんどくさかったけどw
上に乗ってるのは甘露煮にした栗です
味のアクセントになっていいかと思って・・・

実はこの月曜日にパウンドケーキ焼いたんだけど
今しっとりさせるために寝かし中w

今回はキャラメルフレイバーの紅茶を葉っぱごと入れたやつで
グランマニエ(洋酒)で大人の味に仕上げてみましたw
体にいいものを。ということで砂糖には上白糖ではなく
きび砂糖を使いました
甘さは控えめになってると思います

明日食べる予定なのでまたUPできれば。と・・・
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

>ダイエット中にもかかわらず(何とか続けて頑張ってます)
頑張ってるなあ、エライ!
一つでも続けてると、凹んだ時も気力が続くからね(^^)

栗きんとんって裏漉ししてふきんで絞るんだっけ?
手間かかるんだよね。
手間かかる料理が出来るなんて尊敬するよ。

>ルチルさん
何とか諦めずに頑張ってますw>ダイエット
1ヶ月で4キロ近く減ったかな
まだまだ目標には遠いけどねw

うん。そうだね
裏ごし+絞るのはさほど手間でもないんだけど
やっぱ硬い栗をむいたあとに渋皮もむくのがしんどい・・・・w
それさえやればあとは楽しいw
まだたっぷり生栗が残ってるのでどうしようかと・・・w

洋菓子かと思ったら栗きんとん!いつも見るのは栗単体の黄色いのだからわからなかったw
ダイエットは難しいけど食べたいもの食べようぜ!ケーキは宅配便で送って(ry
久しぶりの「食べること」だね。相変わらずおいしそうなものばかり。
うらやましい(´;ω;`)

(´・ω・`)カリメロたん、久しぶり&こんにちは~
栗きんとん美味しそう~食べたいな(´・ω・`*)
カリメロたんは、季節に似合った栗をいろいろとアレンジしてて
オシャレ~な感じだね(*´ー`*)イイネ~
前に、話ししてた栗ご飯食べたよ~ヾ(´・ω・`)ノシ
やっぱり食欲の秋なのか、私も食べたくて仕方がないよw

あの前の栗か?でも間開きすぎてるから違うかな?
もう栗もそろそろ終わりですたい。
イチゴが出始めたので本格的な季節になったら
イチゴデザート期待してまふw

認証用キーワードが ゴ ろく イチ ゴ で噴いたw

(´・ω・`)ノ カリメロたん、おはよ~
それだけ言いに来ましたww

>ししおさん
うんうん。ダイエット中でも食べるときは食べるよw
(食べた分動けばいい。ということで食べてるw)
ケーキは宅急便だと腐りそうなのでクール宅急便でいきますよw

>月兎タン
兎タンも前に言ってた栗ご飯食べたんだね~
美味しかった?やっぱ旬のものいただくっていいよね
季節を食べ物で知るって古風な感じだけどいい風習だと思うわぁ
うんうん。食欲の秋。大賛成w
でも節制しないとうちはヤバイけどねwwww

>屑さん
また新しい栗で作ったんですよ~
そそ。栗も終わりだよねぇ
そういえば、この前の台風の影響で
うちの近くのお宮さんのイチョウの木から銀杏が
たくさん落ちたので「くさいから嫌」というお母さんを引っ張ってたんまり取ってきましたw
今はバケツの水の中で腐らせてます(くさい)
あとは表面を綺麗にして天日に干して炒って食べたり茶碗蒸しに入れたり使おうともくろんでますw

そうそう。苺の季節!
毎年この時期になるとお母さんの知り合いの苺屋さんがヘルプしてくるのでお手伝いに行くんです(母が2件ほど)
そのお礼にたくさん苺もらって帰ってくるので楽しみにしてますw
またデザート作ったらUPしますね

>月兎タン
おはよぉ~~~~
何かそれだけもすっごく嬉しいよ
ありがとぉ~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

