検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

栗いただいちゃいました

2009.09.28
お母さんのお知り合いから栗をいただきました(生です)
家になってるみたいで季節柄持ってきてくれました

早速食べるために栗と格闘しました
鬼皮と渋皮をむいて甘露煮にしようと思いました
(とりあえず甘露煮にしておけばお菓子にでも使えると思って)

まずむいた栗を三温糖と水の中で沸騰させずに煮ます
15~20分くらい煮たらみりんと塩を入れます
それから5分ほど煮ます

栗①

できあがり

栗②
むくのがめんどくさいだけであとは簡単です
あまり色がよくないです・・・orz
重曹を使わなかったので仕方ないですね
でも味はすごく上品に出来て美味しかったですよ
甘さ控えめで栗の味がちゃんとわかりました(笑)

やっと甘露煮も出来てヤレヤレだと思ってたら
ご近所さんから

栗③
またまたいただきましたw
せっかくなので明日は栗ご飯にしようかと思います
うちで作ったお米&もち米を使って
モチモチツヤツヤほっこり栗ご飯~美味く出来るといいなぁ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

モチモチツヤツヤほっこり栗ご飯食べたい!おいしいだろうなぁ、きっと。
おれもコンビニで栗ご飯探そっとw秋を味わってみる!

うんうん~やっぱ旬のものだし季節を味わいたいよね~
明日ちゃんと出来ればいいんだけど・・w
美味しい栗ご飯見つかるといいね~

おお~、懐かしい・・・
チッチャイ頃、秋になるとオフクロが甘露煮や栗ご飯作ってくれたなあ。
もうそんな季節なんだあ。

久しぶりに栗が食べたくなったよ。


(´・ω・`)ノ カリメロたん、おかえり~&こんばんは~

>家になってるみたいで季節柄持ってきてくれました
カリメロたんの話し聞いてると、不思議な感じがするよ(´・ω・`*)
都会だと、そういう経験が無くて(私も今までに全く無いので)
不思議な感覚なんですよね(*´ー`*)アハハ。
栗ご飯が食べたい!!おいしそうヾ(´・ω・`)ノシ ワクワク
近いうちに、近くの百貨店に行って買って来ます!!
カリメロたん、おいしい栗ご飯や甘露煮を
たくさん食べて、少しでもストレスが減るといいねー(^-^)
カリメロたんの甘露煮おいしそう!
画像を観せてもらってると、素朴な「栗」の味がしてきました!!w

ほっこり栗ご飯食べた?

クリは甘栗が一番好きだ~
つぎにスプーンでほじって食うやつ
つか、それ以外は・・・
モンブランはボクだめなんです・・・ 栗ご飯も。
なんかこう両方とも 違う~・・・ って感じでさ。

他になんか代表的な栗料理ってあったっけ?

カリメロたん、体調がわるいのかな・・・無理しないでね(´・ω・`*)
元気になって余裕が出たら更新してね、待ってるおー(´・ω・`)ノシ

>ルチルさん~
レス遅くなってごめんね~

栗って懐かしい感じがするのとやっぱ秋だな~って感じだよね
あれから栗を食べる機会ありました?

>月兎タン~
心配してくれてありがとうね

百貨店に行ったかな?
うちもデパ地下大好き~
1日中うろうろしてたいw

>ししおさん~
うん。ほっこり栗ご飯食べたよ~
美味しかった~
ちょっぴり塩がきいててもち米モチモチ・・・
旬を美味しくいただきました~
ししおさんは美味しい栗に出会えましたか?

>屑さん~
うちも甘栗大好き~
でも難点が・・・・手が汚れることw
甘栗むいちゃいました。って手が汚れないのあるけど~やっぱ自分でむいたのが美味しく感じられる~w
和栗は甘栗と違う感じだよねぇ
和栗でオススメなのは・・・・栗きんとん?あとマロンパイとか・・・・あまり浮かばないんだけど~~~w
勉強しておきますwww

いろんな食べ物があるね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

