検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

本格的キーマカレーに挑戦してみました①

2009.09.18
以前からスパイスを使った本格的なカレーを作ってみたと思ってたもんで
スパイスはちょこちょこ集めてたんだけど
なかなかやる気が起きなかった(めんどくさいw)

今日になっていきなり作る気になったので
ブログのネタにしようと・・・・

材料から作る過程の画像貼っていきます
あまり面白くない画像かもしれないw(劇的変化がないため)
ではどうぞ


1
材料その1
・ニンニク・ショウガのみじん切り
・豆類
・粉にしたスパイス(クミン・ターメリック・レッドペッパー・シナモン・クローブ・カルダモン)



2
材料その2
・ホールトマト缶
・合びきミンチ(本当は牛がよかったんだけどなかった)
・家でとれたタマネギ2個分



3
熱したフライパンにオリーブオイル大2を入れます
そこへクミンシードを熱します
パチパチ言うまで焦がさない程度に炒めます



4
パチパチ言ったらみじん切り部隊(ニンニク・ショウガ)を投入
香りが出るまで優しく炒めましょう



5
さっきの香りが出たところで大量のタマネギを投入
ここから地道で過酷な作業が待っています
タマネギがあめ色になるまで炒めます
だいたい30分~40分くらいかなぁ・・・・orz



6
で、こんな感じに(色が悪いけど30分やったでなw)



7
タマネギもあめ色になったとこで(そういうことにした)ミンチを投入
ミンチに火が通るまで炒めましょう



8
ミンチの色が変わったら粉にしたスパイスをまとめて投入
ここで注意
フライパンの熱でスパイスがかなり眼や鼻に効きますw
思わず咳き込んでしまいました
気をつけましょう



9
スパイスの香りを出しつつ全体になじんだところ

10

10
ホールトマトを手でつぶしながら投入したところ

11

11
ホールトマトをなじませたあと豆類を投入
(塩コショウ・コンソメキューブ2個も入れます)
豆がやわらかくなるよう弱火で15分くらいコトコトしましょう

12

12
コトコトが済んだらウスターソースとしょうゆで味を調えます
味見をしながら好みの味にしましょう(甘目がいいならウスターソースえお多めで)
蜂蜜をいれてまろやかさを出すのもいいみたいです

13

13
味を調えたらヨーグルトを大4投入
さっきのところで味がまとまってないような気がしても
これでかなり落ち着きます
あとはひたすら煮込みます
水分が飛ぶ程度に
40分~50分くらい

14

14
ちなみにご飯はターメリックライスにしてみます
四角いのはバターです
風味がよくなるので入れてみました

あとナンも用意してます(以前成城石井で購入したやつ)
どっちが合うかわかんないので両方食べてみようと

とりあえず煮込んでる間に犬の散歩行ってきます
続きはまたあとで~



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

本格的だなぁ。こんな手の込んだ料理食べたことないw
自分で作ろうにも、材料の名前がチンプンカンプンだ・・・
これは夜ご飯?とうとうナンの活躍する日だ!

>ししおさん
お疲れ様~
とりあえず本格的な感じなのを作ってみたかったわけだw
思ったより難しいことはなかったよ~
材料を準備するのがめんどうなだけw(刻んだりミキサーしたり)
そそ。名前がややこしいよね
うちも調べてわかったしw
買うときはメモ見ながらですしw

うん、今日の夕飯の予定です~
美味しいといいけど・・・・
また食べる前の画像もUPするね~

これはスゲー!
お手本にして連休中に挑戦しようかな。
そうそう、タマネギが重要だよねえ。
自家製だなんて、うらやましい。
本当に旨そうだ。
(^^)

>ルチルさん
お疲れ様~
おぉ!ルチルさんも是非とも挑戦してみて
画像UPしてみて~

実はもうご飯済んだんだけど(あとでUPしますが)
なかなか美味しかったよ~
やっぱタマネギは頑張って炒めるべきだね~
それとスパイス万歳!!ですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

