検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

栗いただいちゃいました

2009.09.28
お母さんのお知り合いから栗をいただきました(生です)
家になってるみたいで季節柄持ってきてくれました

早速食べるために栗と格闘しました
鬼皮と渋皮をむいて甘露煮にしようと思いました
(とりあえず甘露煮にしておけばお菓子にでも使えると思って)

まずむいた栗を三温糖と水の中で沸騰させずに煮ます
15~20分くらい煮たらみりんと塩を入れます
それから5分ほど煮ます

栗①

できあがり

栗②
むくのがめんどくさいだけであとは簡単です
あまり色がよくないです・・・orz
重曹を使わなかったので仕方ないですね
でも味はすごく上品に出来て美味しかったですよ
甘さ控えめで栗の味がちゃんとわかりました(笑)

やっと甘露煮も出来てヤレヤレだと思ってたら
ご近所さんから

栗③
またまたいただきましたw
せっかくなので明日は栗ご飯にしようかと思います
うちで作ったお米&もち米を使って
モチモチツヤツヤほっこり栗ご飯~美味く出来るといいなぁ

帰路の途中

2009.09.27
20090927170412
家までの帰り道です
また今回もあっという間の滞在でした

トイレ休憩で立ち寄ったパーキングです(*´Д`)=з

旅の途中

2009.09.26
20090926153647
親戚んちに向かう途中でパーキングに止まりました

まだ1時間以上かかるなぁ

しかし今日は暑いですな(*´Д`)=з
夏日ですよ 夏日

プレーンベーグル焼きあがりました

2009.09.25
犬の散歩の前に焼きあがったのを写メで撮りました

プレーンベーグル
いい焼き色がついて美味しそう~
まだこれは味見してないんだけど
生ハムとともに食してみる所存ですw

しかし焼き立てをハフハフしながら食べたいところだけど
もう冷めてるのでショボーンですw
ちゃんと温めて美味しく食べれるか心配です

ベーグル焼いてみた

2009.09.25
明日親戚のうちに行くので
パンでも焼いていこうかと思って・・・・

ほんとはドイツ風のパンを作ろうと思ってたんだけど
(胡桃といちじくのパン)
うちにたまたま生ハムがあるのでベーグルで食べようということで
ベーグルにしました
親戚のとことうちのとこで系10個くらいの予定で。。。。

んで、ちゃんと順序だてて画像撮ってればよかったんだけど
手がネチャネチャだったりで撮らずにフィニッシュw

出来上がりだけ撮りました
ちなみにクランベリーを刻んで入れたベーグルです

クランベリーベーグル
なかなか上手に焼けました
んで味見で1個食べちゃいましたw(みんなで分けたけどね~)

これにクリームチーズ塗って食べたらサイコーだろうな・・・・ウヒヒヒ

んで、今は生ハム用のプレーンのベーグルを作ってる途中です
今冷蔵庫で生地はお休み中です・・・・

また焼けたらUPしようかな

銀の休みいかがお過ごしです?

2009.09.23
やっぱり更新辛いわぁwwwww
連休中で暇だろうと思ってたのもつかの間
墓参りだの親戚が来るだの・・・
なんやかんやで忙しいorz

ししおさんも更新休んでるみたいだけどどうしてるんだろうな~
車納車無事済んでドライビングにいそしんでるのかな?

とりあえず明日で連休も終わり(もっと長くお休みの人もいるかもだけど)
通常の生活に戻ってくんだろうか

なんだか体の調子が狂ってます
今週末また親戚んちに行くことになったのに

みなさんも体の調子狂わないように注意してね~

この~木なんの木気になる木~♪

2009.09.20
今日は昔からご贔屓にしている日立のお店のフェアがあったので
家族でみんなで行ったんだけど・・・・

いよいよソーラーの話が具体的になりそうな予感
(ついこの間ルチルさんと話してたアレですよw)

日立のお店の人が言うには
「いいのが出たんですよ~」と

どうやら昭和シェルからソーラーが出たみたい
それがかなりいいみたいで
屋根に乗せる重量も全然軽いし
しかも低コスト(他社と比べて)

うちの地域じゃ1キロあたり7万円の補助らしい
んでだいたい3キロでいけるとのことなので21万の補助で
190万くらいで出来るそうだ

でも保障は10年らしい
お店の人が言うには「滅多に壊れないですけどね」

うーむ。

あと中部電力が30円で電気を買ってくれるところを
60円に引き上げるとのことらしいので
日中ほとんど皆いないのでその分電気が売れるとかなり得らしい

今の電気代半分になるんじゃないか?と言ってたけど

実際どうなんだろうね

とりあえず話しだけでまだ決定ではないけど
お父さんはかなり本気っぽいw

本格的キーマカレーに挑戦してみました②

2009.09.18
遅くなりましたが続きです

ってかもうほとんど出来上がりの状態でしたけどねw

では続きです

15

15
①の最後に貼った炊く前のターメリックライスの出来上がり状態です
バターのせいでツヤツヤで美味しそうになりました

16

16
つけあわせに
ほうれん草と(近所の方からの頂き物・若い芽でやわらかいのでサラダに最適)カリカリベーコンのサラダ

17

17
例のナンですw
やっとこの日が来ましたよ、ナンさんwww

18

18
で、できあがり~
の画像ですw

味はやはり本格的な味に仕上がってました
一口目に甘さがきて、あとで辛味がくるって感じです
でも全然嫌味のない味わいのある辛味です
やっぱりスパイスとタマネギの炒めですね、決め手は

個人的にはターメリックライスよりナンの方が全然好きです
ターメリックライスの方だと辛味が強調されます・・・・
ナンの方だとナンの甘みもあってちょうどいい具合でした

後半駆け足になってしまったけど~
とりあえず「大成功!」ってことで

またカレーやりたいと思います~
今度はスープカレーの予定です
ではまたwwwww

カレーの更新その前に・・・・

2009.09.18
今外でバンバンバンバン花火が上がってます
なぜにこんな季節に?

ちょっと離れた地区で今日米の収穫が済んだお祭りをしてるそうです

「今年も無事お米が取れました。ありがとうございました。」
って感じみたいです

夏じゃないのに花火が見れてちょっと嬉しかったりする~

うちの地区じゃそういうのやらないみたいだけどね

本格的キーマカレーに挑戦してみました①

2009.09.18
以前からスパイスを使った本格的なカレーを作ってみたと思ってたもんで
スパイスはちょこちょこ集めてたんだけど
なかなかやる気が起きなかった(めんどくさいw)

今日になっていきなり作る気になったので
ブログのネタにしようと・・・・

材料から作る過程の画像貼っていきます
あまり面白くない画像かもしれないw(劇的変化がないため)
ではどうぞ


1
材料その1
・ニンニク・ショウガのみじん切り
・豆類
・粉にしたスパイス(クミン・ターメリック・レッドペッパー・シナモン・クローブ・カルダモン)



2
材料その2
・ホールトマト缶
・合びきミンチ(本当は牛がよかったんだけどなかった)
・家でとれたタマネギ2個分



3
熱したフライパンにオリーブオイル大2を入れます
そこへクミンシードを熱します
パチパチ言うまで焦がさない程度に炒めます



4
パチパチ言ったらみじん切り部隊(ニンニク・ショウガ)を投入
香りが出るまで優しく炒めましょう



5
さっきの香りが出たところで大量のタマネギを投入
ここから地道で過酷な作業が待っています
タマネギがあめ色になるまで炒めます
だいたい30分~40分くらいかなぁ・・・・orz



6
で、こんな感じに(色が悪いけど30分やったでなw)



7
タマネギもあめ色になったとこで(そういうことにした)ミンチを投入
ミンチに火が通るまで炒めましょう



8
ミンチの色が変わったら粉にしたスパイスをまとめて投入
ここで注意
フライパンの熱でスパイスがかなり眼や鼻に効きますw
思わず咳き込んでしまいました
気をつけましょう



9
スパイスの香りを出しつつ全体になじんだところ

10

10
ホールトマトを手でつぶしながら投入したところ

11

11
ホールトマトをなじませたあと豆類を投入
(塩コショウ・コンソメキューブ2個も入れます)
豆がやわらかくなるよう弱火で15分くらいコトコトしましょう

12

12
コトコトが済んだらウスターソースとしょうゆで味を調えます
味見をしながら好みの味にしましょう(甘目がいいならウスターソースえお多めで)
蜂蜜をいれてまろやかさを出すのもいいみたいです

13

13
味を調えたらヨーグルトを大4投入
さっきのところで味がまとまってないような気がしても
これでかなり落ち着きます
あとはひたすら煮込みます
水分が飛ぶ程度に
40分~50分くらい

14

14
ちなみにご飯はターメリックライスにしてみます
四角いのはバターです
風味がよくなるので入れてみました

あとナンも用意してます(以前成城石井で購入したやつ)
どっちが合うかわかんないので両方食べてみようと

とりあえず煮込んでる間に犬の散歩行ってきます
続きはまたあとで~



ダイエット③

2009.09.17
やっと女の子も終って
やっと痩せ期に入ります
どれだけ落ちるかなぁ・・・・

毎日水2㍑飲んで夜はお風呂でマッサージ
お風呂から出たらストレッチ
毎日食べたもの+トイレの回数書いてる

うーむ・・・成果に繋がるように頑張ります

昨日の体重 7月より-3.1
        8月より-4

あたたたた・・・・(北斗の拳ではありません)

2009.09.17
どうも更新ができません(涙)

昨日は朝から夕方まで家の畑全面に生えた草をむしる。という
途方にくれるような作業をしました・・・orz
そのため全身が筋肉痛で立つのも歩くのも辛い・・・・orz

これは運動不足だからかもしれませんねw

で、またどうでもいいような画像をはっつけたりするのです・・・w



090916_0851~0001
綺麗に虫食いがされてた葉っぱです
農機具を置いてある納屋付近にありました



090916_2003~0001
イボイボの軍手が欲しい。とお父さんに言ったらこれくれました
どうやらタネ屋さんでもらったかなんかの軍手ですね
イボイボが絵になっててかわいい



090917_1040~0001
ニラを買って帰ったら箱キャラぶろぐを彷彿とさせるキャラがw
屑さんなら知ってるよね?ニラコさんw
よく見ると髪の毛がツンツンしててニラなんだねw

っとまぁ今回はこの3点です
全体的に緑な画像ですね
きっと癒しを求めているんでしょうね(謎)

遅くなりましたが、ただいまかえりました。

2009.09.15
親戚んちからは日曜日に帰ってきてました。
が、何だかだるくって何にもする気にならなくて
(こんなんじゃいかんのに)
んで、先ほど屑さんの書き込みで思い出したように
ブログに舞い戻ってきた次第ですw

週末からめまぐるしく日にちばっか経ってる気がするんですけどw

何を書いていいやら・・・・・

ここ最近の画像があるのでUPしておきます
それでカンベンを(謎)



090912_1430~0001
いとこと食べに行ったランチ。
女の子が好きそうなおかずがチョイスされてます。
体に良さそうなものをチョコチョコと・・・・
これでドリンクつきで840円でした。
あと150円プラスでデザートもつけれます。
ちなみにその時のデザートは「サツマイモのタルト」と「ティラミス」でした。
全部そこの手作りです。とっても美味しかったです。



090914_1904~0001
昨日お母さんのお供でまた市場に行ってきました。
その時の画像です。
これは冬瓜です。たくさん並んでて行列みたいでしょ。



090914_1744~0001
OH・・・順番が逆になってしもうた・・・・orz
これは市場に行く前に犬の散歩したときに撮ったやつです。
枯れ草にまじって茶色いバッタがいたもんで撮っちゃいました。
カモフラージュしたってわかるんだってw



090914_2305~0001
昨日ミニストップで見かけたのでつい撮ってしまったw
コッソリとね・・・w
でも買わなかったよw


以上ですw
何だか適当になったけど
また頑張って更新しなきゃぁ~
ではでは(´・ω・`)ノシ

お出かけてきますε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

2009.09.11
今日から日曜日までちょっとお出かけてきます
(親戚のところだけどねw)

更新お休みするかもしれないのでお知らせまでに
(ってか1日、2日のことだけどw)

○○○さんが心配してフェイドするんじゃないかと思わないように(謎)

こ・・・こわい・・・

2009.09.10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00001343-yom-soci.view-000

やはり旬だからだね

ぬこっていいニャー

2009.09.10
昨日買い物でホームセンターに立ち寄った際
猫がいたので撮影しました

スコのたち耳♂(もう子猫ではない大きさw確か10ヶ月は経ってる)

090909_1340~0001
ちゃんとカメラ目線なとこがニクイよね~~~
だし綺麗なハチワレなんだよね~
毛もフサフサでかわいいよね~
でも全然スコっぽくないと思うのはうちだけ?w

アメショ2匹 両方シルバー

090909_1346~0001
模様のグリグリがしっかり出てて「これぞアメショー!」って感じが出てるよね~
うちの子はアメショーでもブルーなので色が薄いしグリグリがぼやけてる・・
エセ。ではないのにねwwwww

模様はっきりバージョン

090909_1345~0001
うぅ~~~~かわゆすな~~~~
模様のところに顔うずめてフガフガしたい~~~~~~~~~~
たまらんだろうなぁ~~~~~~~~~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一瞬取り乱しましたことお詫びいたします・・・・w

ダイエット日記②

2009.09.10
やっぱり。
というか予想通り生理がきました・・・・orz

でも意外と助走が短くてよかったかな、と

あとは生理が終って痩せやすい時期に突入して
そこで少しでも減らせるように・・・

(やっぱり生理前から増える傾向で1㌔は増えている)

あぁ。昨日結局出先での用事が遅くなって
夕飯を外食したんだ

それも中華ですよ
(食べたもの抜粋)

・豚キムチ
・餃子
・とんてき
・ごはん(小)

こんな感じ

もちろんひとりで全部は食べてないけど
ご飯(小)は全部食べちゃった(汗)
いつものご飯の量は1回にお茶碗半分はそれ以下にしてるし
昨日のご飯は「小」といいながら大盛りだしw

ま・・・・食べちゃったもん仕方ないので心入れ替えます
今日からw

昨日の体重・・・・7月9日より?(つけてなかった)
          8月9日より-3.1

ダイエット日記①

2009.09.08
何とか続けてます。ダイエット。
でも・・・
今日からヤバそうな雰囲気・・・・
食欲が増えてきた・・・・orz
昨日まではなんともなかったのに・・・
これはきっと・・・

「生理前」

だな。と

とりあえずダイエットの覚書としてちょっと記しておこうと思ってブログに書いておく

今日の体重・・・7月8日より-2.3㌔
          8月8日より-2・8㌔

組み立てた ふたたび

2009.09.08
今日もスーパーで見つけちゃったので(昨日とは違うスーパー)
買ってしまいましたw
シャア専用ザクⅡです

090908_2149~0001

またもやボケ気味だけど・・・・
かえっていい味になってない?w

組み立てた

2009.09.07
今日は夕方お母さんと買い物に行ったんだけど
そこで見つけちゃったのよ・・・
カップヌードルにガンプラついてるの
ちょっと前にジャスコで見たんだけどほとんど残ってなくって諦めてたんだけど
今日近くのスーパー行ったらあったので買った(´ω`)
んで組み立てたお

090907_2040~0001
ちょっとぼけてるし、わかりにくいねw

余談だけど
これ買うときにお母さんが持ってたカゴに入れるの躊躇したんだ
だって498円するからさ。500円じゃん。
んで
「自分で払うから」
って言ったら
「いいよ、それくらい」
って言ったのでその言葉に甘えることにした

きっとカップラーメンごときに500円もすると思ってないだろうね
100円ちょっとのものだと思ってるに違いない

ごめんね、お母さんwwwww

ここ最近頭に浮かんだ音楽②

2009.09.06
大好きなオリジナル・ラヴの田島さんの声が浮かびましたw
ビジュアルも声もだ~いすき(キャッw)
何曲もあったけど・・・とりあえず色んな角度から3曲ほどw



Caocao / 個人授業

東京スカパラダイスオーケストラ / めくれたオレンジ

オリジナル・ラヴって言ったら・・やっぱこれでしょ

接吻 kiss   オリジナルラブ live

やっぱかっこいいなぁ・・・・惚れ惚れするwwwww
もっと紹介したいけど今日はこれぐらいでw

ここ最近頭に浮かんだ音楽①

2009.09.06
ここ最近疲れてるせいか色んな音楽が聴きたい症候群、
聴けないので頭の中に浮かんでは消え・・浮かんでは消え・・・
覚えてるのだけアップしますw


Say Say Say by Paul McCartney and Michael Jackson

好きだったな~この曲
改めてPVも見たけど面白かった

とりあえず戻ってきました。ただいま。

2009.09.06
この金曜から今日までは地獄だった・・・・・<丶´Д`>ゲッソリ・・・

昨日は筋肉痛で動けなかったものの
今日は農機具の掃除をやった・・・
ほこりだらけ・・・・・暑い納屋・・・・・
でかい機械・・・・・・
お米作るのも大変だな・・・って改めて思ったよ

今年はやっぱり天候の加減で不作みたいだけど
いつもながら疲れたのは疲れたよ
まだ筋肉痛が治りません

あ。でもいいことが。
今日新米食べました
餅米と白米混ぜて炊き込みご飯作りました
美味しかった~

あ。あと掃除終ってから畑に茄子を収穫してきました
そこで見つけたかわいい茄子を紹介します
題して
「なかよしなすび」
どうぞ~

090906_1442~0001

頭のところが引っ付いてるの
双子ちゃんなんだよねー

ふと見たポスター

2009.09.02
20090902194005
これって触れ合っていいんでしょーか?w

続きを読む

お母さんのお供

2009.09.01
今日は久しぶりに市場に行ってきたー
お母さんが茄子と四角豆を市場に出すって言うので

にぎやかかなぁ~?
どんなの出てるかなぁ~?
楽しみぃ~

090901_1807~0001

・・・・・ガラーンwwwww

あんまり出てなかった・・・・(;・∀・)

近くを見て回ったら・・・
・巨峰
・梨
・ピーマン
・金瓜
・生姜
・トマト
くらいかなぁ・・・

遠くにもっとあったかもしれないけど

あ。そういえば栗が出てたなぁ。
やっぱ秋なんですね・・・シミジミ
